FC2ブログ

ビルメイトの日々

リニューアルパーティにて

営業の東田です。

涼しくなり、1年で一番過ごしやすい時期になりましたね。

昨日は、お客様のリニューアルパーティに行ってきました。
いや~、料理が絶品でした。
美味しいものを食べると、人間で良かったあと思います。

パーティの最後に、会場の支配人および従業員の方々が
社長にサプライズで「宣誓」を行いました。
これからの意気込みと目指す所を、その場にいたパートナー
約100名の前で社長に約束するものです。

サプライズでですよ!
社長に言われてやった訳ではないのです!
この会社の強さを感じました。
と共に、この文化を作った社長の凄さを感じました。

こちらの会社の業者会に参加すると、毎回元気をもらいます。
全従業員が前向きに仕事をしている事があきらかに伝わってくるからです。
1人残らず、全員です。

見習いつつも、負けじとやりたいと思います。

スポンサーサイト

PageTop

ビルメイト通信より 倉原さんのコラム

営業の東田です。

弊社では、毎月ビルメイト通信と称したニュースレターを作成し、
定期点検時などにお客様に配布しています。

今回は、業務リーダーである倉原さんのコラムをご紹介します。

 今でも夏休みの時期になると、気になるラジオの
チャンネルがあります。「子供電話相談室」皆さんも
お聞きになった事があるでしょうし、長寿番組です
から、ひょっとしてご自身が相談された、なんて事
もあり得るでしょうね。子供達の純粋で素朴な疑問
に、専門の先生達が真剣に答える、そのやり取りが
面白くもあり、また子供達の難問珍問にも見事に言
葉を探し当てる先生達に感心したりと、内容の深さ
に時を忘れて聞き入ってしまいます。
多種多様の質問の中でも「むし」に対しては子供達
の関心はすこぶる高いらしく、もっとも夏休みの課
題ランキングの上位に「昆虫採集」が未だに居座っ
ているせいでもあるでしょうが、宇宙に関する質問
に次いで多いように思われます。 
我々、「害虫防除」を業と成すものにとって「むし」
は、「ちょっと夏休みの課題で調べてみる」と言った
程度ですむ物ではありません。仕事として、プロと
して「むし」を知る必要があるわけですから、必然
的に高レベルでの知識を要求される事になります。
仕事柄、ご相談されたお客様に「ムシ」の正体を説
明し、ご理解頂く必要があります。どのように伝え
ればよいものかと考えた時、答えは「子供電話相談
室」にありました。正確に分かりやすく、そして手
短に相手の目線になって話す、仕事に限らず日常の
さまざまな場面で「相手に伝える」事の、言わば原
点なのかもしれませんね。      次号に続く

お客様と最も接する機会が多いのは、営業ではなく実は現場の方々です。

害虫駆除というと、半分は技術職ですが、
もう半分は接客業であると我々は考えています。

我々がお客様にご提供するのは快適な環境です。
害虫がいない環境を造るのはその1手段に過ぎないのではないでしょうか?
お客様が納得してすっきりとした気分になっていただく、
時には(?)お馬鹿な話をして楽しい気分になっていただく、
ありとあらゆる手段で快適な雰囲気(=環境)をご提供できるようになりたいものです。
 





PageTop

今週の一言

営業の東田です。

今週の一言。

「できるできない」ではない。
「望むか望まないか」である。
(カルマン社長 若松義人)


PageTop

ハトよけネット

営業の東田です。

弊社ではハト対策として忌避剤を使用した施工のみでなく、
ネットの設置も行っています。先日の施工例をご紹介します。

どこに設置してあるかわかりますか?
ハトネット_全体

上から2つ目です。
中からみるとこんな感じです。
ハトネット中から

ネットといえば、以前は防球ネットや漁網を流用していたために、
「見た目が悪い」という印象をもたれているお客様が多いですが、
弊社では、美観を意識した鳥害対策専用のネットを使用しています。
実際にネットを張ってみると「えっ!これでネットを張っているの?」
というご感想をいただきます。
現物をお見せしますので、ネット設置をご検討のお客様はご連絡下さい。

プロテクター(剣山)による対応も行っています。
鳥害対策にも色々な方法があり、お客様はどれが良いのか悩まれると思います。
現場の状況やお客様のご要望をお聞きしながら、最適な方法をアドバイス
させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。



PageTop

美しいハートジェルの塗付写真

営業の東田です。

先日行ったハートジェルの施工が、
我ながら美しく仕上がりましたので自慢します。

美しいハートジェルの塗付写真

どーです!
美しい!!!

以上

PageTop

イノシシ用忌避剤の喫食調査

営業の東田です。

現在、イノシシ用忌避剤アニマルブロックの有効性を実験中です。

イノシシが頻繁に出没する空き地を利用して
①アニマルブロックの囲いの中
②アニマルブロックの囲いの傍
③アニマルブロックの囲いから離れた場所
のそれぞれに餌をおいて、喫食調査を行っています。

①アニマルブロックの囲いの中 の結果
1)設置直後
御船猪喫食調査_囲いの中_前

2)約1週間後
御船猪喫食調査_囲いの中_後
御船猪喫食調査_囲いの中_後2

かぼちゃが完食、さつまいもがつまみ食いされていました。
しかし、設置前に餌付けを行った際には、喫食率が100%だったことを加味すると、
忌避効果は発現していると考えられました。

そこで、餌はそのままに、囲いを撤去してみました。

3)囲いを撤去して約1週間後
御船猪喫食調査_囲いの中_撤去後

2)から3)の喫食状況の変化をみると、やはり忌避効果はあるようです。
今後は100%の忌避効果を出すにはどのように設置すればよいかを研究していきます。

ちなみに
②アニマルブロックの囲いの傍
 →若干の喫食率の違いはあるが①とほぼ同じ状況
③アニマルブロックの囲いから離れた場所
 →喫食率はほぼ100%
となりました。

結果はまたブログにアップしていきます。

PageTop

自分に勝てるかどうか

営業の東田です。

入社して一年が経ちました。
少しは経験・知識・技術が身に付いたかな?と思いつつ、
それ以上に脂肪が身に付いたな…と思う今日この頃です。

30分早起きして早朝ランニングを始めました。

ランニング自体はつらいものではありませんが、
継続する事が難しいですよね。
眠かったり、昨日は遅かったからとか自分へ言い訳する
気持ちとの闘いです。

肝に銘じている言葉に一事が万事があります。
皆さんも正にその通り!と思う時ありませんか?
私の場合、
・部屋がちらかっている。
・台所の洗いものが溜まっている。
・洗濯物が溜まっている。
・暴飲暴食中。
・朝起きるのが遅い。
等は大抵同じ時期に起きます。

全ては自分に負けている事の現れではないでしょうか。
一事が万事に現れるとすれば、一つ一つ気を込めて取り組むしかないように思います。
「自分の弱い心に勝つ」
仕事で喜んで頂くには、これができるかどうかに尽きると思います。

PageTop

今週の一言

営業の東田です。

しばらくブログの更新が停まってしまいました。
先週、先々週とまさに目が回るような忙しさでした。

今週の一言です。

短気を起こしてプロセスを省略すると、ろくなことにならない。
重要なのはスピードそのものではない。
慌てず、忍耐強く、適切なタイミングで、
プロセスに必要な段階を全て踏むことが大切なのである。
(カルロス・ゴーン)

PageTop

熊本のハト事情

営業の東田です。

リビング熊本8月28日号にハト対策の記事を掲載しました。
1週間で5件のお問い合わせをいただきました。

熊本は本当にハトの被害が多いようです。

先日、鹿児島から熊本へ転勤でこられた、
マンション管理会社の支店長様とお話ししましたが、
鹿児島では全くなかったのに、熊本でよく聞くので驚き!
公園が多い事が原因の1つかもしれませんね。と。

なるほど!

リビング熊本8月28日号の記事はこちら
リビング熊本8月28日号


PageTop

今週の一言

営業の東田です。

今週はバタバタしてしました。
今週も終わろうとしていますが、今週の一言。

自分を守ろうとすればするほど、
人は動いてくれないものです。
自分を投げ出したとき、
初めて人が動いてくれるようになりました。
(イエローハット創業者 鍵山秀三郎)

PageTop