FC2ブログ

ビルメイトの日々

天井裏のハト対策

専務の東田です。

先日ハト対策を行いました。
わたしが見た中では最高度の被害状況でした・・・。

屋根と天井の間に入り込み巣を作っていました。

天井裏の写真です。
す、す、すごいです。
天井裏 天井裏

天井解体、糞の除去と断熱マットの交換、天井復旧を行いました。
天井解体 ボロボロの断熱マット
解体時の床の状況 回収した糞

断熱マット交換後の天井裏の状況です
断熱マット交換後

天井裏への侵入口は、屋上の折板屋根の隙間でした。
隙間を1つ1つ潰していく方法もありますが、
人間の目からは見えない隙間をハトは見つけ侵入してくるため、
イタチごっこになるケースが少なくありません。
多少費用がかかっても、安心感・満足感が得られるため
全面へのネット設置をご提案し、ご採用いただきました。

防鳥ネットの設置状況です
屋上に設置した防鳥ネット 屋上に設置した防鳥ネット

この状況では、ハトの執着心もかなり強くなっていると思われます。
しばらく状況を観察しておこうと思います。

スポンサーサイト

PageTop

太陽光発電パネル下のハト対策

専務の東田です。

太陽光発電パネル下にハトが営巣しているが対策はないか?
とのお問い合わせを最近よくお受けします。

以前から何度か施工をした事がありますが、最近は特に
多い気がしますね。やはり設置する方が増えてきている
からでしょうか???

以前は防鳥ネットを設置していましたが、
手間がかかるため最近では写真のような材料を使用しています。

ハト侵入防止資材

これをパネルと屋根の隙間にはめ込み、ステンレスワイヤーで固定します。
元々、屋根で使用している資材のため、日光や雨風に強いですし、
なにより見た目を損なわないのが良いと考えています。

設置写真2

設置写真3

設置写真1

お困りの方はお気軽にお問い合わせください。

PageTop

水害の対応

専務の東田です。

大雨が続きます。
全半壊、床上・床下浸水が発生し、
白川沿いでは所々で通行止め、
屋内から汚泥をかき出す方々の姿もみかけます。

洪水の様子

我が社も所属するペストコントロール協会が、
熊本市や阿蘇市から消毒作業のご相談を受けました。

来週から消毒作業を実施することになるかもしれません。

社会の健全な衛生環境維持を担うものとして、
力を発揮しなければならない時と思います。

PageTop

お客様紹介 入屋うどん

専務の東田です。

今月のお客様紹介です。

地元民に愛される山鹿のうどん屋さん  入屋うどん

今月のお客様は山鹿中央通りにある「入屋うどん」様です。
メニューはきつね・わかめ・肉・ごぼう天うどんといった非常にシンプルなものばかり。
麺は手打ちで食べる直前にカットされ、スープはかつお、
昆布の出汁がしっかり出ていて麺とよくマッチ!
つるんとのど越しのいいうどんで、胃に優しい感じがしました。
奇をてらったことは一切せず、生粋の美味しいうどんを一筋に作ってきた。
そんな大将の思いを感じるうどんです。
この日も待ちが発生する程の人気店ですが、特に地元のお客様が多い様子でした。
「ふと食べにたくなって行ってみる」
そんな地元に愛され親しまる名店だなと感じました。

店構え
入屋うどん 店構え

店内の様子
入屋うどん 店内の様子

おしながき
入屋うどん おしながき

ごぼう天わかめうどん
入屋うどん ごぼう天うどん

麺をカットする様子 大将です!
入屋うどん 麺をカット

PageTop